FC2ブログ

身近な出来事や広島の不動産情報

温品っ子の身近な出来事や広島の不動産情報を紹介するブログ

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

火災警報器について 

●住宅用火災警報器って何?
オーナー様の所有している賃貸住宅で、「自動火災警報器」が設置されている建物以外は、現在火災警報器が設置されておりません。
よって火災の発生により逃げ遅れが無いように入居者にブザーや音声等で知らせる装置です。

●住宅用火災警報器の設置義務化
オーナー様の所有している賃貸住宅で、「自動火災警報器」が設置されている建物以外について、国は日本の全住宅に対し「住宅用火災警報器」の設置を法律で義務づけしました。広島では平成23年6月1日より完全義務づけされます。
よって賃貸住宅及びオーナー様のご自宅も平成23年5月31日までに「住宅用火災警報器」を設置しなければなりません。

●設置は誰がするのか?
法律では、住宅の関係者(所有者、管理者又は占有者)と定められています。したがって、持ち家の場合はその所有者が、アパートや賃貸マンションなどの場合は、オーナーと借受人が協議して設置することとなります。
しかし、当社としては家賃を頂いて賃貸住宅経営をされているオーナー様が、入居者の安心と安全対策の一つとしてオーナー様にご負担をお願いしております。
もし事故があった場合オーナー様に責任を問われる可能性が高いと思われます。
また将来は、「住宅用火災警報器」が設置されていない物件には入居者が拒否してくることも予想されますので、経営戦略として早急にオーナー様の費用負担にて設置していただきますよう何卒ご理解をお願いいたします。

●火災保険
火災保険によっては火災警報器の設置で保険料が割引される場合もあります。

●購入
ホームセンターや家電屋さんで売られていますが、弊社はパナソニックの代理店なので10個購入から1個サービスまたは、価格サービスさせて頂きます。取付は1個500円からです。

IMG_0991.jpg
【写真は薄型です。】


広島市のホームページへリンク→広島県/住宅用火災警報器の設置義務化について

スポンサーサイト

カテゴリ: 家主さんへ

[edit]

Posted on 2009/08/29 Sat. 10:35    TB: 0    CM: 0

プロフィール

楽天市場

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ネガティブな言葉

銀河英雄伝説名言録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。